【試合結果レビュー】オリックス・バファローズ戦(第20回戦)
2017年9月8日(木)【第20回戦】
●東北楽天ゴールデンイーグルス 2 – 4 オリックス・バファローズ〇
【勝利投手】
オリックス:金田 (3勝0敗0S)
【敗戦投手】
楽天:岸 (8勝8敗0S)
【セーブ】平野 (2勝6敗25S)
【本塁打】
楽天:
オリックス:
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
楽天イーグルスファンのTatsu Eaglesです。
エースの意地で125球も好調オリックス打線に敗れる
9勝目をかけてマウンドにあがったのはエースの岸投手。
ここ最近は毎試合のように100球を超える球数で7〜8回まで投げ抜く試合が増えています。
この日も125球、7回まで投げて14奪三振、四死球わずか1と素晴らしい結果を残した反面、10被安打で3失点。
好調なオリックス打線にヒットを量産されてしまい、負け投手となってしまいました。
しかし、私としては悲観する必要はないと思っています。
まず何より、これだけ打たれてもしっかりと7回まで投げていますし、3失点だったらそこまで悪い結果ではないと思います。
前回のソフトバンク戦は最後まで投げ抜き2失点に抑えるも味方の援護がなく敗戦。
数字だけ見れば8敗していますが、内容的には決して悪いものではなく、むしろしっかりと仕事をしていると感じます。
もちろん無失点に抑えられれば理想ですが、そう簡単ではないでしょう。
そういった意味で、またも打撃陣が援護できなかった最近の悪いパターンが出てしまった試合だと思います。
岸投手には何とか2ケタ勝利は達成してもらいたい。
打てなきゃ負ける
前日の試合は「打てば勝てる」と書きましたが、まさに逆となりました。
最低でも3点は取らないと、そのくらいの勢いがないと厳しいです。
オリックスはここ最近、T-岡田、ロメロ、吉田選手など好調な打者が増えています。
13安打放ちながら4点は少ないと思いますが、だからこそ投手がしっかりと踏ん張っている証拠でしょう。
それを助けてあげられないのは情けないと思います。
毎試合のように大量得点は難しいですが、あと1点、2点に対する執着心を持って打撃して欲しいですね。
個人的には打順をコロコロ変えるのはどうなのかなーと思いますが、それはここで意見することじゃないので控えておきます。
とにかく、結果・数字で示して欲しい。
1ゲーム差が縮まらない
試合に敗れたので当然ゲーム差は縮まりません。
この日は西武ライオンズも敗れたので助かりましたが、徐々に開いていくようでは危険でしょう。
とはいえ、最近の楽天イーグルスはホームでも全然勝てないので、もはやアフェーでもいいのでは、と思ってしまいます。
もちろんそれじゃんダメですから、せめて2位は取り返してシーズンを終えて欲しいですけどね。
まずはこの週末で連勝して勝ち越しはしてもらわないと。
楽天イーグルスファンブログ更新中!
イーグルスの試合戦評を中心に更新しています。
独自目線で発信できるように気付いたこと、感じたことを書いています。
ブログランキング参加中です!励みになりますので、よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村
「テンつうしん」と申します。2006年からイーグルスファン/選手起用・采配・成績・チーム編成などを予想したり考えたりするのが好きです/個人運営ブログにてコラムなど書いている個人アカウント。発言内容は個人の見解です。
新聞や大手メディアでは書けないイーグルスファン視点で記事を企画、執筆するように心掛けています。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。